Re start...*

アラサー女子の日々尽きない小さな悩み…息抜きのためのブログです♪

モヤモヤの謎が解けた?…*(備忘録)

ちょっとした出来事で落ち込んで、

ずーんとした気持ちで考えていたら数年苦しんでいた原因が解けたようなので忘れないように記録します<(_ _)>

 

自己満な内容なので読んでて不快になるかもしれません<(_ _)>

 

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

 

ここ数年は仕事や、人間関係、自分の不安定さにもがいてきました💦

 

良くしようとすればするほど、空回りして逆に落ち込んだり。

 

いちばん辛い時は鬱なのかな…て悩んで心療内科に行ってみたのですがそれもまたなにか違って1度きりでやめました。

 

なんだかずっと自分自身に納得いかなくて、

周りの同年代の人達のようになりたいと無理して自分を封じ込めたり、自己啓発の本を読んで意識を変えようとしたり。。(苦笑)

 

でも具体的な解決策とか出口が見つかるわけでもなく、堂々巡りをただただ繰り返していました💦😓

 

昨日、突然ピンときたのが

 

自分の母親に褒められたい、認められたかったんだ…て気づいた瞬間に目からウロコでした!!(使い方違うかな(^^;)

 

なんで今更?しかも母親?

と思ったんですが、、、

数年前に病みはじめたのも当時の職場の直属の上司が女性で、性格がキツめのタイプで今思えばパワハラを受けまくってたな、、と( ˊ꒳ˋ )

 

その人が嫌で同期のほとんどが転職しているのですが、好き嫌いがハッキリしていてえこひいきがすごいんです💦

 

気に入られれば可愛がられるし、その逆だったら退職を選ぶしかないという…よくありがちな感じです(・ω・`;)

 

でもその人が絶対的な地位で誰も逆らえないという雰囲気でした。当たり障りなくしておく人、気にいられたいから取り入る人、うまく交わしながら対応する人、、それぞれの対応でしたが、その上司を好む人いなかったんじゃないかな( > < )

 

前置きが長くなりましたが、

これがうちの母親そっくりで🥲

父が頼りないため(私は好きです😌)、母が絶対的な権力で成り立っている感じ💦

 

10代の頃は本当に母が苦手で合わなくて、喧嘩ばかりしていました。そして絶対こんな風になりたくないと思ってた😂

 

20代で少し大人になって買い物やランチするようになり、母も色々あってから少しずつ丸くなってきた。

 

30代に近づくにつれ、転職を繰り返したり、

結婚もせず実家暮らし…ということに情けない感情が湧いてきて(今考えれば、全然悪くないです🥲)また母がよその同年代の知り合いや、いとこを羨ましがるようになって…ますます肩身が狭いというか。

 

私の姉は、自由奔放にしてきてもやっぱり可愛いんでしょうね。祖母からも姉妹で扱いが違うと指摘されていました。

 

母にも母なりの心情があるだろうし、祖父母との同居生活でのストレスが大きいと聞かせられていたし。今ならその気持ちもわかります。

 

肩身が狭くなった頃から、実の親子なのに

気を使い、上手くやろう、褒められたいと無意識に変な感覚が身についてたな😱

(これも祖母から指摘された💦実母に対して気使い過ぎよ、と)

 

本当は支配的な性格の母と合わないのに、

自分がちゃんとしなきゃと思うあまりに自分を殺して偽ってどこに行ってもいい子ちゃんのふりをしていたんです。はずかしい_:(´ω`」∠):_

 

だから「本当の自分じゃない」という感覚が染み付いて離れなかったんだ。

良い子になろうなろうと無理してたんだ。

 

やっぱり親戚の中でも、暗いとかちょっとな…という部分がある子ってみんなに無いものとされてるというか誰も触れないという、これは昔ながら?田舎?のあるあるですよね。。😭💧

 

悩み出したきっかけが女上司、退職後というのは分かっていて、母親との諸々もここまで根深いというのもきちんとわかっていなくて、

点と点が繋がってスッキリした感じ!!!

 

なんか実家に行った帰りにモヤッとしたり、母方の親戚が苦手だな~て感じた理由がやっとこさしっくりきました😭😭😭✨

 

自分が変、悪いってわけじゃなく理由があったんだなって分かって嬉しい(*^_^*)!

 

だから1人の空間=本当の自分でいれる場所

が欲しいと思うんだなぁって。

 

今のところは実家も自宅も本当の自分でいれる場所がなく、、布団の中くらいかな😂(笑)

 

とは言っても、もう昔からやり直せるわけじゃないし、1人だけの人生ではないのでまた別な本当の意味での「自立」を目標にしていこうと思います。

 

他人軸じゃなく、自分軸で!(*´﹀`*)

 

だいぶ長くなりましたが💦

自分の考えを文章にすると整理されるし、

再認識できるから良いですね...♪*゚